moriawasesoba2018a
久しぶりに日本そばを茹でて食べようということになって、でも、普通にざるそばとか天ぷらそばにするのはつまらないからと、具材をたっぷり上に盛って、冷やし中華風にしてみることに。

めんつゆは、シマダヤの「ざるそばつゆ(ストレートタイプ)」とヒガシマルの「讃岐風ぶっかけうどんつゆ」とミツカンの「すだちうどんつゆ」の三種類をミックスして、具材はきゅうり、貝割れ、ミョウガ、トマト、長芋、鳥のから揚げ、玉子焼き、カニかまと素焼き海苔。
薬味は、ネギの小口切りとワサビ。
と、これだけ色んなものを用意することになったら、肝心のそばを茹でるのがメンドーになってしまったので、スーパーでシマダヤの「流水麺」を買ってきてしまいました。ナンダカナア。
でも、それはそれで美味しくて、盛り合わせの仕上がりがキレイで、そばと具材のミックス感も楽しくて、大満足の「冷やし中華風」でありました。

この日のメニューは、
moriawasesoba2018fmoriawasesoba2018c
豆腐(筒型)と若布とトマトのサラダ(レタスと大葉も入ってます)と、枝豆などなど。豆腐のサラダにはレモンドレッシングと黒酢玉ねぎドレッシングをかけて食べました。「冷やし中華風そば」と見かけが似ちゃいましたが、サッパリしていて、とても美味しかったです。

ところで、今年の台風。
発生数がすでにかなりの数になっているし(先週末に20号発生)、沖縄から北海道まで全国各地に例年よりはるかに大きな被害をもたらしているというのに、上陸したのがたった2個。何とも不思議というか納得できないというか。離れたところを通る方が雨風の影響が大きくて、どこかに上陸してよくあるコースを進んだ方が被害が少なくてすむということなのだろうか。経験値で対処しやすいということはあるかもしれないけれど、でもだからといって、上陸してほしいとお願いするってのも、ナンダカナア。今も日本に向かって来ている二つの台風、上陸する方が良いのか悪いのか。ウ~ン。