デパ地下の魚屋さんでキハダマグロの西京漬けとネギ塩漬けなるものを見つけて、ミメイがこれは美味しいかもと言うので、即買ってきて、
magurosaikyo2018aa
フライパンで、焦がさないように弱火でじっくり焼きました(西京漬けには油を少々。ネギ塩漬けには油が入っていたのでそのまま)。
magurosaikyo2018aaa
大根おろしを添えて食べたのだけれど、両方ともすごく美味しかったです。
サワラとか銀ダラとか豚肉の西京漬けはよく食べるけれど、マグロは初めてだし、ネギ塩漬けも、豚や鶏などの肉系は食べたことがあるけれどマグロは初めて。この二つの漬け方、マグロにもよく合っているようです。特に、ネギ塩は香りが良かった。今度、自分で漬けてみるかなあ。

この日のメニューは、
magurosaikyo2018ccbudou2018aa
焼き鳥と、いただき物のぶどう。
シャインマスカット品種のマッターホルンという名のこのぶどう、粒が大きくて、甘くて、皮が柔らかくて、とても美味しかったです。
(そう言えば、いただき物の意味で「到来物」って言葉があるけれど、最近は見ることも使うこともないなあ)
あとは、もろきゅうや豆腐とネギと素焼き海苔の味噌汁などなどでした。

ところで、先週初めあたりから急に涼しくなったので夏が終わってもう完全に秋に移行かと思ったら、その後は夏の暑さが戻ったり引っ込んだり。エアコンをつけたり消したりシャツを羽織ったり脱いだりと、気温の変化が激しくて風邪を引きやすい時節だから気をつけなきゃ、ですね。