今回は「ばらちらし」です。
barachirashi2018abarachirashi2018aaaa
ただし、「ばらちらし」というのは、
『江戸前にぎり寿司からの派生として明治以降に普及した料理である。生ちらし、吹き寄せちらしとも呼ばれる。酢飯ではない飯を使用したものは一般に海鮮丼と呼ぶ』そうなので、酢飯ではなく普通の白いご飯を使った今回の我が家のちらしは、正確には「ばらちらし風海鮮丼」であります。

作り方は簡単で、丼にご飯を盛って、小さく切った甘酢生姜、きゅうり、ミョウガ、大葉、海苔をのせ、その上に、これまた小さめに切ったマグロの赤身と中トロ、カンパチ、ほたて、サーモンを形良く並べれば出来上がりです。ワサビ醤油をたらして食べました。
これはまあ、裏切るもののない組み合わせというか、見た目通りの海鮮の美味しさでありました。ウニとかイクラとかカニ身とか(みんな高いけど)をのせるとさらに美味しくなるんだろうな。次はちょっとガンバルかなあ。

この日のメニューは、
barachirashi2018cbarachirashi2018e
焼き鳥7種と、最近テレビで「血糖値を下げて血管を若返らせる健康食品」として紹介されて急に注目され始めた高野豆腐(放送の反響で「おからパウダー」のようにまた品切れになっちゃうと困るなあ)。
あとは、玉子焼きや白菜の漬物などなどでした。

ところで、今年もあと二ヶ月。
一年を振り返るのはまだ早過ぎるかもしれないけれど、今年はなんだか自然災害と著名人の訃報に明け暮れてきた気がする。地震と台風で全国各地にイヤと言うほど大きな被害が出続け、星野仙一、大杉漣、西城秀樹、桂歌丸、津川雅彦、樹木希林……と著名人の中でも親近感を持っていた人たちが次々に亡くなり、ナンダカナアと思わざるをえない10ヶ月でした。せめて今年の残り二ヶ月だけは平穏に過ぎてほしいものであります。