ウチでは最近芋煮がお気に入りで、すき焼きとか肉じゃがよりも作る回数がはるかに多くなっているのだけれど、でも、いつも同じ調理法で同じ味だと飽きるので、今回は趣向を変えて芋煮の材料でカレーを作ってみることにしました(って、趣向が変わり過ぎ??)。
imonicurry2018a
↑このまま芋煮が出来そうですが、具材は、里芋、長芋、じゃがいもの芋3兄弟、玉ねぎ、人参、しいたけ、れんこん、豚肉(テキカツ用)と厚揚げ。
ここで洋風に顆粒コンソメと塩コショウで下味をつけてから、
imonicurry2018b
赤ワインと中辛のカレールーを加えてコトコト煮込み、最後にカレーフレークで辛さを調整しました。
imonicurry2018c
コクがあるのにサッパリとしていて、何種類も入れた野菜の味がそれぞれしっかり感じられるカレー。いつもと同じルーを使っているのにかなり違う味わいに仕上がっていて、とても美味しい芋煮カレーでした。
今回は洋風のコンソメベースだったけれど、鰹出汁ベースにしたらまた違うもの(お蕎麦屋さんのカレー的?)になるかも。次回はそれかな。

この日のメニューは、
imonicurry2018dimonicurry2018e
刺身盛り合わせ(本マグロ、真ハタ、すみいか、カンパチ、平目)と、素焼き海苔をかけた納豆豆腐などなどでした。

ところで、年内は今日までです。
今年も皆様にお付き合いいただきありがとうございました。また来年、正月ボケ明けのころに再開させていただきますので、よろしくお願いいたします。皆様、風邪など引かないように、どうぞ佳いお年をお迎えください。