shinnen2019a
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2019年最初の料理は「カジキとシーフードミックスのトマトソース煮込み」。カジキはときどきソテーして食べるけれど、シーフードミックスはほとんど使ったことのない食材です。
その二つ以外に用意したのは、パプリカ、ズッキーニ、長芋、カゴメの「基本のトマトソース」、冷凍のトマトとレモン(ウチでは冷凍してあるトマトやレモンを煮込みによく使いますが、もちろん生でもOKです)。
seafoodmix2018aaa
大きめザク切りの野菜に軽く塩コショウをしてオリーブ油でサッと炒め、一口大に切ったカジキと皮をむいてザク切りにした冷凍トマト、小口切りの冷凍レモンとたっぷりの白ワインを加え、全体がなじんだら「基本のトマトソース」を入れて弱火でコトコト煮込み、最後に冷凍のシーフードミックスを加えて少し火を入れれば出来上がりです(今回は解凍してそのまま食べられるというニッスイの「ボイルシーフードミックス」を使ったので短時間の煮込みでOKでした)。

レモンとトマトソースのおかげか、そのまま食べられるというシーフードミックスのおかげか、作る前に若干気になっていた魚臭さはまったくなくて、とても美味しい魚介煮込み料理になっておりました。ただ、今回使ったシーフードミックス、イカもタコも海老も、短時間ながらも煮ているうちに縮んでちょっと可愛過ぎるサイズになってしまったので、次回はもう少し大きめのものを使おうかと。

この日のメニューは、
seafoodmix2018bseafoodmix2018c
いぶりがっことクリームチーズという不思議な組み合わせの酒のつまみ(なかなか美味しかったです)と、アボカド。
あとは、レタスとサラダほうれん草のサラダやラフランスなどなどでした。

ところで、ここ数年、我が家は大晦日から東京に行ってミメイママと三人で新年を迎えているのですが、その間は和食続きなので家に帰ってくると二日間洋っぽいものを食べ続け、ひと息ついてからあらためて新年のお祝いの料理を並べることになっております。で、今年の料理は、
shougatsu2019aashougatsu2019a
お屠蘇とおせち。
(おせちは二人の好きなものだけを用意。写真の右端にちょっと映っているのが焼き板で、あとは数の子や焼き穴子の炙り等々です)
shougatsu2019xxxshougatsu2019aaaa
鶏肉と焼き穴子、かまぼこ、大根、人参、ネギ、三ツ葉の入った我が家特製具沢山のお雑煮と、刺身の盛り合わせ。
お屠蘇、ビール、冷酒、白ワインを飲みながらの我が家での新年宴会、のんびりと楽しくて、とても美味しかったです。