ミメイがスーパーでSB食品の「ハッシュドポーク」なるものを発見。
ハッシュドビーフ(ハヤシライス)は好物だからよく作るものの、ポークは食べたことも作ったこともない。食べ物に関しては新しもの好きの我々、即購入して即作ってみることにしました。
hashedpork2018aaa
深めのフライパンで、薄切りにした玉ネギをしっかり炒めてから豚ロース肉(一口大)としいたけ(細切り)とマッシュルーム(水煮)を加えてサッと炒める。水を加えて(ひたひた程度)沸騰したら中火で4~5分。全体に火が通ったら顆粒コンソメと白ワインと塩コショウで軽く下味をつけ、ハッシュドポークのルー(半箱)を投入。とろみが出るまで弱火で4~5分煮込み、最後に粉末の「デミグラスソースルウ」で濃さを調整したら出来上がりです。
見かけはハッシュドビーフ(ハヤシライス)とほとんど同じで、味的には少しマイルドでやや甘め。ただ、その甘さが豚肉とよく合っているようで、とても食べやすくて飽きのこない美味しさでした。満足。

この日のメニューは、
hashedpork2018ddhashedpork2018c
刻んだ冷凍レモンをトッピングした鯖缶豆腐と、もろきゅう。
あとは、がんも焼きや里芋の煮物などなどでした。

で、次の日にこのハッシュドポークをフェトチーネにかけて食べてみたら、
hashedpork2018f
これがベストマッチで、ヒジョーに美味しい!
ウチではハッシュドビーフを作ったときにもフェトチーネにかけて食べるのだけれど、それより美味しい感じ。このポークのルーはライスよりもパスタに合うのかもしれません。大満足。