ウチでは正月のお雑煮に入れる焼き穴子を毎年ネットで買っているのだけれど(ウチの辺りには焼き穴子を売っている店がないので)、昨年末もミメイが注文しようとしたらこれまで取り寄せていた神戸のお店が通販をやめてしまっていたので、あちこち探し回ってこれは良さそうだと取り寄せたのが、
anagodon2019aa
↑神戸の「魚卯」というお店のLLサイズの焼き穴子。
かなりの肉厚で、型が立派で、香りが良い。炙ってわさび醤油で食べたり我が家特製のお雑煮に入れたりしたのだけれど、脂っこ過ぎずサッパリし過ぎず、期待通りの美味しさ。で、先日、冷凍保存したのがまだ少し残っているのを思い出して、穴子丼を作ってみることにしました。
器にご飯を盛って、細かく切った甘酢生姜と大葉と、オーブントースターで炙って一口大に切った焼き穴子をのせれば、超簡単に出来上がりです。
anagodon2019b
食べるときにワサビをのせて穴子のタレをかけました。
東京風の鰻重も好きだけれど、関西風の焼き穴子丼にはまた違う魅力があって、神戸生まれの僕だけではなく、東京生まれ東京育ちのミメイ(でも変なアクセントで喋るのはなぜか)もはまってしまう上品な香りと味わいの丼。二人とも大満足でありました。

この日のメニューは、
anagodon2019canagodon2019dd
鮭の甘塩焼き・メロの西京焼きと、茄子と薄揚げと豆腐の味噌汁。
anagodon2019ee
あとは、ほうれん草とシイタケとベーコン炒めなどなどでした。

ところで、先週末、関東地方に雪の予報が出て、もしかしたら昨年のような大雪になって交通にも大きな影響が出るのではと心配されたのだけれど、結果的にはそれほどの降雪にはならず、ウチの辺りでも午後遅くに30分ほど降って屋根がうっすら白くなる程度。南関東の人間は雪に慣れていないというか雪の予報が出る度に大騒ぎになるのだけれど、ウチでも前日に2~3日分の食料を買い出しに行って、超重~い荷物を持って帰ってきました。ああ、しんどかったぁ。