生利節をレンコン、焼き豆腐、ししとうと一緒に煮たのだけれど、
namaripasta2019e
とうてい一日では食べきれないくらいの↑生利の量だったから当然残ってしまったので、次の日にキャベツと一緒にパスタにしてみました。
namaripasta2019aaa
パスタを茹でている鍋でサッと湯通ししたざく切りキャベツとほぐした生利を、薄切りにしたセロリと小さく切った冷凍レモンと一緒にフライパンで炒め、醤油系のパスタソースはないかと探して見つけたオーマイの「ゆず醤油」で味付け。茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせて皿に盛り、小口切りの青ネギを散らせれば出来上がりです。
具材とソースの組み合わせが良くて、和と洋がうまくマッチしたパスタに仕上がっていました。醤油が香ばしくて、とても美味しかったです!和洋マッチのメニューは他にもいろいろ考えられそうだなあ(おでんカレーとか)。

この日のメニューは、
namaripasta2019bnamaripasta2019d
スーパーで見かけて美味しそうだから買ってきた鴨のローストのサラダと、ラフランスなどなどでした。

ところで、いま我が家では、ずっと使っていないけれども捨てずにしまい込んできたものを頑張って片付けている最中。これまでも友人に引き取ってもらったり、有償無償で業者に出したり、資源ゴミだの不燃ゴミだの大型ゴミだので回収してもらったりしてきたけれど、まだまだある。思い切って捨てると決めれば作業自体はさほどメンドーではないのに、愛着があるとか、もしかしたらまた使うことがあるかもしれないとか(本当はないとわかっているのに)、いろいろな理由で居残ってきたものがまだある。
でもまあ、片付けるものが部屋中にあふれかえっているわけではないから焦らずにぼちぼちやろう、なあんてことを言っているといつまでも出来ないだろうから、ミメイと一緒に頑張るぞ!