前に厚切りステーキ肉を買ってきてホットプレートで焼いたことがあったのだけれど、今回はココットプレートを使ってみることに。
atsugiristeak2019a
買ってきたのは厚さ3cm超のオーストラリア産ビーフ400g。
強めに塩コショウをして、
atsugiristeak2019bbb
オリーブオイルをかけて、じゃがいもと一緒にココットプレートで12分焼いて、取り出さずにそのまま余熱で10分置けば(この余熱がステーキ肉の仕上がりに重要な役割を果たしているようです)、
atsugiristeak2019catsugiristeak2019d
完璧な出来上がり。
国産牛に比べてやや歯応えが強い印象のあるオーストラリア産ビーフも、ココットプレートに入れて焼くだけでとっても上手く焼き上がる。こんなに楽をして美味しいものを食べて良いのだろうか、と思うくらいでありました。このステーキ肉、もう一枚買ってくれば良かった。

この日のメニューは、
atsugiristeak2019eatsugiristeak2019f
茄子とピーマンのソテーと、いかとパスタのサラダなどなどでした。

ところで、前々回に書いた「使っていないけれども捨てずにしまい込んできたもの」の片付け作業。机の引き出しの整理をしていて思わぬ見つけ物があって二人で喜んだりしながらの作業はとても順調で、この調子でいけば気持ち良~く新年を迎えられそうです。メデタシメデタシ。
またところで、年内は今回が最後です。例年通り、正月ボケが治ったころに再開させていただきます。皆様、風邪など引かれないように、どうぞ佳いお年をお迎えください。