ウチのグラタンの具材は鳥肉と玉ネギとマッシュルームが基本なのだけれど、ここ数年は白菜や長芋や豆腐や新玉などなど、なぜか白系の具材を使うことが多い。で、今回は豆腐と長芋とじゃがいもとレンコンを入れてみました(じゃがいもとレンコンは真っ白ではありませんが)。
whitegratin2019a
長芋とじゃがいもとレンコンをやや小さめにカットし(じゃがいもとレンコンは予め電子レンジで火を通してあります)、
whitegratin2019bb
フライパンで鳥ひき肉と一緒に炒め(軽く塩コショウ)、水切りをした豆腐、顆粒コンソメ、ホワイトソース(缶)と豆乳を加えて混ぜ合わせながら火を通し、耐熱容器に。
whitegratin2019ccwhitegratin2019ddd
グラタンチーズ、バター、パン粉をトッピングして電子レンジで焼けば出来上がりです。見かけは少し地味だけれど、柔らかい具材の中にあるコリコリとしたレンコンの食感が面白く、味のバランスの良い、とても美味しいグラタンに仕上がっていました。

この日のメニューは、
whitegratin2019eewhitegratin2019eee
生ハムと、レタスとクレソンとトマトのサラダなどなどでした。

ところで、先日テレビで知った「#忘年会スルー」なるハッシュタグ。
社内や取引先との忘年会に出たくない人たちがSNSで愚痴り合う、ということらしい。気持ちはわかるもののわざわざ知らない人たちとSNSでウダウダしなくても良いのにと思ったのだけれど、「#忘年会スルー」以外に「#クソ上司」だの「#鬼嫁」なんてのもあるそうな。う~ん、そういう時代なんですかねえ。