今回は、あまり新年らしからぬメニューですが「ポークカレー」です。
usugiripork2019aa
ウチではいつも一口大に切った少し厚めのテキカツ用の豚肉を使ってポークカレーを作るのだけれど、今回は、薄切りのロース肉を入れてみることに。他の具材は、玉ネギ、人参、ジャガイモ、長芋、ズッキーニとパプリカ。
作り方はまったく普通で、鍋に張った水に先ず根菜類を入れて火をつけ、半ば火が通ったら豚肉や他の野菜を投入し(アクが出るようなら取りながら)顆粒コンソメ、塩コショウの後にカレールー(半箱)。しばらくクツクツ煮込んで、最後にカレーフレークで辛さを調整して出来上がりです。

いつもの豚肉のしっかりした食感に比べると頼りないくらい柔らかいのだけれど、味がよく滲みた優しい味で、野菜との相性も良くて、バツグンに美味しかったです。薄切り肉を使って大正解でした。

この日のメニューは、
usugiripork2019busugiripork2019d
スモークサーモンとミックス・ナッツ。
あとは、レタスと水菜とトマトのサラダなどなどでした。

ところで、今年のお正月。
9連休の人も多かったそうなのだけれど、その長い休みをどうやって過ごしたのだろう。海外旅行ならあっという間だったかもしれないけれど、ずっと家にいた人には長かっただろうなあ。箱根駅伝の録画を繰り返し見るわけにもいかないだろうし。でもまあ、どう過ごしたにせよ仕事に戻ったときの休みボケ解消の大変さはみな同じだろうから、9連休の皆さん、とにかくご苦労さまでした。