美味しそうなブリを見かけたので買ってきて、砂糖と醤油と日本酒で甘辛の照り焼きに(生姜の薄切りとぶつ切りのネギもたっぷり入れました)。
buriteridon2019aa
これがとても美味しかったので、次の日に残った照り焼きを使って丼にしてみようと思い立ち、ブリを温め直して一口大に切って、器に盛ったご飯に載せ、大葉、クレソン、青ネギ、わさびをトッピング。超簡単に、ぶり照り丼の完成です。
buriteridon2019bb
脂ののったブリとご飯の相性が良くて美味しかったのだけれど、思っていたよりはるかにサッパリ味で、ちょっと物足りない感じ。丼にするときは、うなぎや穴子用ほどではなくても、タレをかなり濃いめにした方がより美味しくなるかも。次回はそうしてみよう。
この日のメニューは、
buriteridon2019dburiteridon2019c
身がホクホクしていて美味しかった鳥の大手羽焼きと、白菜、豆腐、あげ、クレソン等々がゴチャゴチャに入った味噌汁。
あとは、茄子の漬物などなどでした。

ところで、先週末には関東でも少し雪が降りましたが、今年の冬は基本的に暖冬で終わるのでしょうか。それとも、から梅雨の最後にとてつもない大雨が降ることのあるように、このあと大寒波襲来なんてことがあるのでしょうか。雪不足で困っている全国のたくさんの人たちは、きっと、寒波だの雪だのを待ち焦がれて大いに期待しているのだと思いますが、寒さが大の苦手な我々は、出来ればこのまま暖かい冬から温かい春にすんなり繋がってほしいと思ってしまうのであります。どうもスンマセン。