カニ玉を作ろうと思って、でもカニ身は高いから代わりにカニかまを使うことを思いついて、やってみました。卵とカニかま以外の材料は、マイタケと軽く下茹でして細切りにしたスナックエンドウ。味付けは塩コショウです。
kanikamatama2019a
ちなみに、以前にも書きましたが、スナックエンドウとスナップエンドウは同じもので、「スナック」エンドウというのは日本で付けられた名前。「スナップ」エンドウの種を販売するときに、スナップという単語が当時日本ではあまり馴染みがなくスナックの方が一般受けして覚えやすいということで、サカタのタネという会社が付けた名前だそうです。
で、このカニ玉、いつもはたっぷり入れるネギの小口切りを入れ忘れたのだけれど、そのせいかサッパリしていて、いつもより風味が良い。カニかま・スナック入り、ネギなしカニ玉も美味しいということでありました。

この日のメニューは、
kanikamatama2019ckanikamatama2019dd
大葉、ブロッコリー・スプラウト、砕いたピーナッツ、ゆず皮と合わせ、青じそドレとゴマ油をかけて食べた鯛の刺身の中華サラダ風と、デパ地下で買ってきたエビマヨ。あとは、小籠包や大根サラダなどなどでした。それにしてもこの日は、メインが節約メニューで副菜が豪華。ちょっと変な食卓でありました。

ところで、昨年から少しずつ進めてきた家の中の片付けが、やっと一段落しました。最近全然使っていないのにタンスの引き出しやらキャビネットの中やらに入れっぱなし、置きっぱなしになっていた色~んなものを引っ張り出して、本当に要るものだけ残して(難しい選別はエイヤッでやりました)、あとは不燃だの資源だの大型ゴミだのメルカリだのに分類して、順番に処分して、やっとほぼ完了。よく見て回れば、要らないモノがまだ少しはあると思うけれど、まあそのうちにまたアチコチに溜まるだろうからそれはそのときということで。けっこう疲れたけれど、二人ともかなりすっきりした気分であります。