久ぶりに肉豆腐を食べたくなって作ることにしたのだけれど、たまたま八百屋さんで美味しそうなカブを見かけたので、それも入れてみることに。
nikudoufu2019anikudoufu2019b
その他の具材は、薄切り牛肉、豆腐、しらたき、玉ネギ、ネギ、長芋、しいたけと春菊。味付けは、めんつゆ、砂糖、酒と醤油。
すき焼きとかなり似た味付けだけれど、カブが入っているのでかなりサッパリしていて、そのカブの甘みもしっかり感じられてとても美味しかった。すき焼きにカブを入れるのは邪道かもしれないけれど、肉豆腐には大いにありかも(と言いながら、我が家の肉豆腐にはしらたきや春菊も入っていて、すき焼きとの違いがほとんどなくなっているような気もしますが…)。

この日のメニューは、
nikudoufu2019cnabeyakiankake2017c
刺身盛り合わせと、わけぎと薄揚げのぬた。
あとは、千枚漬け、がんも焼きなどなどでした。

ところで前回、「このあと大寒波襲来なんてことがあるのでしょうか」と書いたら、なぜか急に寒くなってしまい、関東でも大雪とまではいかなかったもののかなり積もったところがあったらしい。その直後、今度は急に気温が上がって1月の最高気温の記録更新(20度)なんてことに。オーストラリアでは超高温超乾燥で史上最悪の山火事が続いているし、やはり地球はおかしくなってるなあ。