今回は、焼き肉です。
しかも、牛・豚・鶏勢揃いの焼き肉オールスターです。
yakinikuallstar2020ayakinikuallstar2020b
用意した肉は、米国産アンガスビーフの焼き肉用カルビと、大葉を巻いた豚バラ肉と、鶏のせせり肉。
牛肉に合わせて炒めた野菜は、もやし、キャベツ、人参、ピーマンとセロリで、豚肉と鶏肉の付け合わせは、玉ネギ、春菊、ネギとシイタケ。
焼き肉のタレと大根おろし・青ネギ・ゆずポン酢につけて食べました。
焼き肉屋では味わえない組み合わせが楽しくて、しかも、どの肉もどの野菜も美味しくて、充実感いっぱいの焼き肉ディナーでありました。大満足!

この日のメニューは、
yakinikuallstar2020ccyakinikuallstar2020dd
紋甲イカの刺身とキムチ納豆、
あとは、ししゃもの味醂干しなどなどでした。

次の日は、この日残った肉と野菜をうどんと一緒に炒め、溶き卵を混ぜ入れて焼きうどんにしました。
yakinikuallstar2020ff
バラエティのある具がいっぱいで、これまた美味しかったです。

ところで、先日急に用事ができて東京に行ったのだけれど、やはりというか予想以上にというか、電車内もターミナル駅もタクシー乗り場も、どこも人が少ない。あれほどたくさん見かけた外国人観光客(特に中国人)も見かけない。こんな時期だから混雑していないのは安心だけれど、閑散としている風景は逆に不安な気分にもさせるものです。あの9・11直後に、たまたま同じ時期に行くことになっていた友人知人たちが次々と中止にするなかで敢行したハワイ旅行で、どこに行っても人がいなくてヒジョーに落ち着かない気分を味わったことを思い出しました。今のこの状況はいつまで続くんだろう。一日でも早く収束して平常に戻ってほしいなあ。