前に牛ひき肉を使ったカレーを作ったことがあって、とても美味しかったので今度は肉団子を入れてみようと思い立ったのだけれど、味付けをしていない肉団子がどこのスーパーを探しても見つからない。もちろん自分で作れば良いのだけれど、基本から習得していないやっつけ主夫はそういうことをメンドーに思ってしまうのでそうはせずに、結局、肉団子を諦めて、味付けをしていない伊藤ハムの「やわらか仕立てハンバーグ(冷蔵品)」なるものを買ってきて、急遽「ハンバーグカレー」に変更しました。
hambergcurry2020a
先ず、鍋に玉ネギ、ジャガイモ、人参を入れて水から茹でて、半ば火が通ったら茄子と電子レンジでチンしたレンコンを加え、顆粒コンソメと塩コショウで下味を付けてから四つに切った素焼きハンバーグを投入。中辛のカレールー(半箱分)を入れてクツクツさせて、最後にカレーフレークで辛さを調整すれば出来上がりです。
急遽買ってきた素焼きハンバーグが優秀だったのか、とても美味しいカレーに仕上がりました。調理も簡単だったし、大満足。苦労して自家製肉団子を作ったりしなくて、良かったぁ(最初からそんな根性はなかったけど)。

この日のメニューは、
hambergcurry2020b
シャキシャキキャベツのコールスロー(これは自家製)。
hambergcurry2020chambergcurry2020d
あとは、トマトや厚揚げのチーズ焼きなどなどでした。

ところで、今日は雛祭り。
hinamatsuri2020a
雛祭りに食べるものを調べようと思って、昨年3月にココに書いた「ひな祭りディナー」を読み返してみたら、
 『昨年と同じようにミメイに「ひな祭りにはちらし寿司以外に何を食べるんだっけ」と訊いたら、昨年と同じように「イワシ」と答えたので、昨年と同じように「それは節分でしょ」と大笑いになった』
とあって、また笑ってしまった。
結局、雛祭りがらみでは、ちらし寿司、白酒、雛あられ、はまぐりの吸物くらいしか思いつかないから、今日はまあ、賑やかで美味しそうなものをいくつか買ってきて、ちょっと派手な感じに食卓に並べてみることにしよう。