今回は、ミメイが好きな料理なのになぜか最近作っていなかった「鳥肉のトマトソース煮込み」です。
chickentomatosauce2020a
いつもは鳥むね肉だけを使うのだけれど冷凍したもも肉があったのでそれも入れることにして、他の具材は、新玉、ズッキーニ、パプリカ、セロリとマッシュルーム。ひと口大に切った具材を深めのフライパンに入れて(オリーブオイル少々)軽く炒め合わせ、カットトマト1缶と顆粒コンソメと塩コショウ少々を加えて弱火で4~5分。いつもはここでいったん火を切って寝かせて、食べる前にもう一度火を入れるだけなのだけれど、今回はこの段階でモランボンの「鶏肉のトマト煮ソース」を加えて混ぜ合わせ、さらに3~4分弱火で煮てみました。

鳥肉と野菜がうまく混ざり合って、ちょっと酸味があっていつもより甘みもあって、ラタトゥイユを少しこってりさせた感じの美味しさ。マッシュポテトやパンとよく合います。もちろんミメイの大好きな白ワインとも。
次の日に、残ったトマト煮込みを茹でたフェトチーネにをかけてみたら、
chickentomatosauce2020axx
バツグンのパスタ料理になりました。美味しかったです。

この日のメニューは、
chickentomatosauce2020ccchickentomatosauce2020e
パパイヤと厚揚げのチーズ焼き。
あとは、マッシュポテトやレタスときゅうりのサラダなどなどでした。

ところで、毎年この時期に受けている健康診断。
いつも通りに受けて良いのか、コロナがほぼ終息するまで待った方が良いのか、それとも今年はパスした方が良いのか、といろいろ迷ったのだけれど、結局、向こう(検査する側の病院)もそれなりに対応しているだろうと踏んで先週行ってきました。その様子や前後の食事メニューについて近いうちに載せようかと思っております。乞うご期待(というほど大したことではありませんが…)。