ミメイがデパ地下のお肉屋さんで「開き鳥手羽元のレモンバジルオイル漬け」なるものを見つけて、これは美味しいかもと言うので、レモンスライスをたっぷり載せて「ダブルレモン」ソテーにしてみようと思って買ってきました。鳥むね肉のレモンソテーは何度かココに載せた覚えがあるけれど、手羽元は初めて。「ダブルレモン」ソテーも初めてです。
tebamotolemon2020a
焦げないように弱火で、時々フタをしてじっくり手羽元の裏表を焼いてから、レモンスライスを載せてフタをして、暫く蒸し焼きにしました。
添えた野菜は先にソテーしておいたシイタケ、ズッキーニと茄子です。
味付けは肉・野菜とも塩コショウを振っただけで、食べるときにレモンドレッシングを少しかけました(これでトリプルレモン?)。
tebamotolemon2020bb
この手羽元、香りが良くて、しっかり歯応えがあって、ダブルレモンというほど酸味は強くなくて、とても美味しかったです。かなりの量だから2日分のつもりだったのだけれど、気がついたらほとんど食べちゃってました。健康診断も終わったことだしまあ良いか、なんて、前回と同じ言い訳を使うのは良くないなあ。反省。

この日のメニューは、
tebamotolemon2020c
和食のときの酒のつまみにと買ってあった「焼き鰺」をオーブントースターでちょっと炙って、オリーブオイルと黒コショウをかけて洋風にしてみました。和のつまみがしっかり美味しい洋風つまみに変わっていて、大成功。
tebamotolemon2020etebamotolemon2020d
あとは、ツナ缶のレモンマヨ和えと、レタス・きゅうり・ルッコラのサラダなどなどでした。

ところで、7月も半ばになって本来であれば海の季節。
そろそろ海を見に行ってみたいという気持ちはあるのだけれど、まだ梅雨は明けてないし、この辺りの海水浴場は全面的ではないにしてもほとんど立ち入り禁止になっているようだし、水際まで入れる海岸を見つけてブラブラ歩いたとしてもそこに人がワンサカいると怖いし、誰もいないと寂しいし。「ちょっとこの辺りで生ビールでひと休み」と思っても海の家がないからそれも出来ず、楽しみは半減。それにそもそも、コロナ第二波の怖れがあるときに浜歩きに外出なんてのもねえ…。う~ん、どうしようかなあ。