東京では長い長い梅雨の間に「0.5mm以上の降水の連続観測の記録更新」があったそうで(19日間。35年ぶりの更新だそうです)、そんな気候だとやはり温かい鍋物がほしくなるわけで、ミメイの大好きな新生姜が八百屋に並んでいたので、その新生姜をたっぷり入れた鍋にしようということに。
shinshouganabe2020aa
具材は、細切りの新生姜と薄揚げ、ネギ、これまた細切りの人参と大根とキャベツ、豆苗、三つ葉、シイタケと、
shinshouganabe2020bb
豚ロース、鳥むね肉と、ソーセージ(この↑写真にはありませんが)。

スープは、味の素の鍋キューブの「鶏だし・うま塩」「野菜だし鍋」をミックスして、日本酒を少々加えて作りました。
shinshouganabe2020cccshinshouganabe2020d
全体に細く切った肉と野菜にスープと新生姜の味と香りがよく滲みていて、優しい甘さのある、とても美味しい鍋になっておりました。暑い時期でもカラダを冷やし過ぎるのは良くないから、ほどよくカラダを温めてくれる新生姜鍋はサイコーです。

この日のメニューは、
shinshouganabe2020eshinshouganabe2020eee
水茄子の漬物と長芋納豆。
shinshouganabe2020eeee
あとは、ホタテの刺身などなどでした。

ところで、先週、健康診断の結果を聞いてまいりました。
今年はこんな状況下で受けた健診だったから漠然とした不安を持っておりましたが、二人ともまったく問題なしということで、メデタシメデタシ!
で、その日はまたしっかり飲んじゃいました。ウ~ン。