久しぶりの豚すきをヒレ肉を使ってやってみました。
butasukiyaki2020aaa
用意したのは、豚ヒレ肉、玉ネギ、ネギ、もやし、ジャガイモ、シイタケ、マイタケ、春菊、焼豆腐、しらたきと車麩。たくさん入れた方が楽しいだろうと、けっこういろんな具材を入れちゃいました。味付けはめんつゆと砂糖と醤油と酒で、最後に「すき焼きのたれ」で味を調整しました。
butasukiyaki2020bbbbbutasukiyaki2020cc
牛肉や鳥肉とはかなり違う味わいの豚肉のすき焼き。特にヒレ肉だからかサッパリしていて、他の具材(特に玉ネギとジャガイモ)との相性も良くて美味しいものだから、二人してムシャムシャ食べちゃいました。
その結果、次の日には麺を入れて具沢山の「豚すきうどん」にしようと思っていたのに、すき焼きが少なくてうどんばかりが目立つちょっとサビシイ状態に。食べ過ぎたかなあ。

この日のメニューは、
butasukiyaki2020dxbutasukiyaki2020dd
この季節ならではの、ひれ酒とふぐ皮。
butasukiyaki2020ee
松前漬け。
あとは、茹でて冷凍してあった到来物の黒豆枝豆などなどでした。

ところで、今年は街中でクリスマスソングをあまり聴かない気がする。
例年であればどこに行ってもうるさいくらいに流れている時期なのに、今年はとても静かな気がする。我々の外出の機会が減っていて、出かけても極力人の多い場所に近づかないようにしているからあまり聴いていないだけなのかもしれないけれど、今のような状況だからこそ、どこでもガンガンかけてほしい。定番のクリスマスソングをガンガン聴いてみたい。
「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」「赤鼻のトナカイ」……。
♬ Dashing through the snow In a one-horse open sleigh…
♬ I’m dreaming of a White Christmas…
♬ 真っ赤なお鼻の トナカイさんは いつもみんなの 笑いもの…
選局が古い!!