明けましておめでとうございます。
皆さんはどのような新年を迎えられたでしょうか。
我が家では、昨年の流れを引き継いでやや落ち着かない気分での年越しではありましたが、やはりお正月はお正月ということで、少しは明るい気分で過ごすことができました。

今回は、我が家の年末年始の食卓をご紹介しようかと思います。
先ず、昨年クリスマス・イブの夕食は、
nenmatunenshi2020a
スパークリングワインとオードブルセット、
nenmatunenshi2020bnenmatunenshi2020bbb
ビーフとチキン、
nenmatunenshi2020bbbbnenmatunenshi2020c
パン各種とコンビニで買ったチョコレート・ロールケーキなどなどをテーブルに並べました。クリスマスらしく華やかになりました。

大晦日は、
nenmatunenshi2020dddnenmatunenshi2020ee
にぎり寿司と年越し蕎麦(冷凍食品の「海老天そば」ですが、海老天が大きすぎて蕎麦が見えません)などなど。

で、元日の夜に用意したのは、
nenmatunenshi2020ffnenmatunenshi2020fff
「お酒と一緒に楽しむ」というコンセプトの和洋中ミックスの「おつまみ風おせち重」。各々の料理に合うお酒の表示がしてありました。
nenmatunenshi2020hh
で、ウチでも、スパークリングワイン、ビール、冷酒、白・赤ワインを並べてグビグビ飲んじゃいました。
このおせち重のほかに、
nenmatunenshi2020ggg
マグロの刺身のカルパッチョ風や、数の子、黒豆、なます、きんとんなどなどを賑やかに並べました。お正月らしい楽しい食卓でした。

今回アップした料理の一部はデパ地下やスーパーに出かけて買ってきたものですが、大半はネットで注文して宅配してもらったものです。外に出ることを極力控えてもこうして生活ができる、お正月のお祝いもできるというのは本当にありがたいことです。

世の中が落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、一日でも早く安心できる日が来るように切に願っております。