久しぶりにパスタにしようと思い、買ってあったカルディのパスタソース「カルボナーラ」を使うことにしたのだけれど、茹でたパスタにソースをかけるだけではつまらないので、ひと手間加えることにしました。
carbonara2021aaaxx
「ひと手間」と言っても、フライパンでベーコンとシメジとスナップエンドウを炒め、パスタソースを加え、そこに茹でたパスタ(この日はフェトチーネを使用)を入れて合わせるだけなので超簡単です。
パルメザンをたっぷりかけて食べました。ベーコンと野菜を加えたからか、サッパリしているのにレトルトとは思えない深みのある味わい。フェトチーネともよくからんだソースがとても美味しかったです。

この日のメニューは、
carbonara2021bcarbonara2021cc
パスタに合わせるにはちょっと意外な豚汁と、鯖缶などなど。
この日は、パスタも食べたかったのだけれど、ムショーに豚汁も食べたかったので無理矢理組み合わせちゃいました。結局、この日も我が家得意の和洋混合の食卓になりましたが、美味しければそれで良し、ということで。

ところで、来週は3月。
今年は春が早いらしいので、あっという間に桜が咲いてしまうかも。
でもその前に3月11日がある。くっきりと晴れて寒かったあの日から10年。今でもあの瞬間とその後の数時間のことをあれこれ思い出すのだけれど、それが遠い昔の記憶的なものなのか、つい先日の出来事のような感覚なのか、自分でもよくわからない。クミコが唄う曲の中に「10年は長い月日か、10年は短い日々か」という歌詞があるけれど、この10年は長かったのか短かかったのか。う~ん、どちらだろう。