ウチのお気に入りの静岡県のお肉屋さん「米久」から取り寄せた豚ロースの「味噌漬け」と「生姜焼き」。ハンバーグやビーフシチュー等の洋食レトルト類を何度か注文しているけれど、和の味噌漬けと生姜焼きは初めて。
先ずは味噌漬けから調理してみました(って、焼くだけですけど)。
yonekyumisozuke2021aaaa
右半分が金山寺味噌漬けで、左がガーリック味噌漬け(写真で見るとよくわかりませんが、金山寺の肉の方がやや厚めでした)。
両方とも柔らかくて香りが良くてとても美味しいロース肉だったのだけれど、金山寺の方がより我々の好みっぽい味でした。
この日のメニューは、
yonekyumisozuke2021byonekyumisozuke2021bbb
焼き穴子の炙りと、冷やしトマトなどなど。

で、数日後に生姜焼きも焼いてみました。
yonekyushougayaki2021aa
味噌漬けよりやや薄めのロース肉でしたが、柔らかくて、よく漬かっているけれど味が濃すぎないので、食べていて飽きない美味しい生姜焼きでした。
この日のメニューは、
yonekyushougayaki2021bbbyonekyushougayaki2021b
イカ素麺の温玉のせ(大葉やミョウガをトッピングしたのでイカがほとんど見えませんが)と、大根とカブと薄揚げの味噌汁などなどでした。
温めるだけのレトルト食品は簡単で良いけれど、今回のように味付けされただけの生の肉を自分で焼くと、そこそこ調理したという感覚があって満足度が高まる気がする。次は焼き肉とかジンギスカンを取り寄せるかなあ。

ところで、つい先日知ったのだけれど(というか、前に聞いたのに忘れただけだと思いますが)、今年は祝日が大幅に変更されるらしい。
 海の日が7月19日(第3月曜日)から7月22日(木)に移動、
 スポーツの日が10月11日(第2月曜日)から7月23日(金)に移動、
 山の日が8月11日(水)から8月8日(日)に移動、
 で、山の日が日曜日のため翌8月9日(月)が振替休日になるのだとか。
オリンピックの開会式・閉会式の前後を連休にするためだそうです(混雑の緩和が目的だそうです)。まあ、「なるほど」と言えば「なるほど」の措置かもしれないけれど、これでオリンピックが中止になったらどうなるんだろう。もう元には戻さないだろうから、意味なく祝日が移動しちゃうわけで、それもなんかちょっと悲しいものがあるような…。う~ん。