久しぶりにビーフカレーを作ろうということになって、丁度タイミング良く、出回り始めた新じゃが(大きめの袋入り)を買ったばかりだったので、これを準主役で入れることにしました。薄切りの牛肉と新じゃが以外の材料は、玉ネギ、人参、ズッキーニ、茄子、セロリとシイタケ。
shinjagacurry2021aaa
鍋に水を張って新じゃが、玉ネギ、人参を入れて火を点け、7~8分茹でたら他の野菜を投入。さらに7~8分煮て全体にほぼ火が通ったら顆粒コンソメを入れ、フライパンでサッと炒めた薄切り牛肉(軽く塩コショウ)を加えて暫くクツクツさせてから、カレールーを半箱入れて(ウチのお気に入りはハウスの「ジャワカレー中辛」です)、しっかり溶けるまで弱火でコトコトと。最後にカレーフレークで辛さの調整をすれば出来上がりです。
久しぶりのビーフカレー、とても美味しかったです。やはり新じゃがはシャキシャキ感があって、その食感でカレーの美味しさもアップする気がします。そう言えば、冷蔵庫の野菜室に新玉ネギもあったのにすっかり忘れていた。新玉も入れて、「新玉・新じゃがカレー」にすれば良かった。残念!

この日のメニューは、
shinjagacurry2021cshinjagacurry2021bb
刻んだ冷凍レモンを載せてオリーブオイルと黒コショウをかけた釜揚げシラスと、桃のような形と色合いのトマトなどなど。このトマト、甘くてとても香りが良くて、美味しかったです。

ところで、今年の春はあっという間に桜が終わったと思っていたら、もうツツジが咲いている。ツツジはGW頃が見頃というイメージでいたのに、ひと月も前にしっかり咲き始めたからビックリ。こんなに前倒しで色んな花が咲いていくと、ハナミズキだの藤だのカーネーションだのバラだのに続いて、アジサイさえ梅雨を待たずに終わってしまうかも。ウ~ン、ナンダカナア。