たま~に食べたくなることがあるからと、先日ミメイがネットスーパーの注文リストに入れて届けてもらったのが、吉野家の冷凍の「牛丼の具」。
電子レンジで温めてご飯にかけるだけの超簡単調理食品です。
gyuudon2021aaa
ウチでは温玉と紅生姜をトッピングしました。
すき焼きや肉豆腐と同じような味付けながら、具が牛肉と玉ネギだけだからなのか牛丼には独特の味わいがあって、たまに食べるとメチャ美味しい。
すぐにまた食べたくなっちゃうんだけれど、多分、たまに食べるから余計に美味しく感じるんだろうと思う。その「たまに」のために、いくつか冷凍庫にストックしておこうかな。

この日のメニューは、
gyuudon2021bb
しらすおろし(大根おろしを冷蔵庫でしっかり冷やしておくと甘みが出て、美味しいんです)と、
gyuudon2021bbbbgyuudon2021bbb
春雨サラダと厚揚げ焼き(ウチは厚揚げをカリッと焼くのが好きです)。
あとは、ナスと薄揚げの味噌汁などなどでした。

ところで、今年もあとわずか。
あと2週間ちょっとでクリスマスで、それから1週間で大晦日。
時間の経過が早いのか遅いのかわからない感覚が昨年からずっと続いていたのだけれど、最近はなぜか日が進むのがかなり早くなった気がする。僕だけの感覚かもしれないにしても、それが喜ぶべきかどうかはわからないにしても、とりあえず元に戻ったらしいから、まあ良いということにしよう。