ミメイが好きだからと、買って冷凍保存してあった豚ヒレ肉。何に使おうかと考えて、久しぶりに生姜焼きを作ることにしました。
butahireshouga2022abutahireshouga2022bb
一口大に切った豚ヒレ肉の両面をしっかり焼いて、砂糖・味醂・日本酒・醤油・ハチミツとたっぷりのすり下ろし生姜を入れた甘辛のタレをかけて絡め合わせれば、出来上がりです。皿に移して小口ネギを振りました。
(タレの割合は、砂糖・味醂・日本酒各1:醤油2:ハチミツ0.5:生姜2くらいの感じで、やや甘めです)。
カットキャベツ、ポテトサラダと一緒に食べると、生姜の風味とタレの甘みがよく効いていて、でも、いつものロース肉の生姜焼きとはちょっと違う、柔らかくて奥深い豚肉の味わいがあって、とても美味しかったです。

この日のメニューは、
butahireshouga2022ccbutahireshouga2022f
「ネギまぐろ団子」なるサツマ揚げと、豚しゃぶ用のごまダレに醤油と味醂を加えて味を調整して真鯛の刺身を漬けた、真鯛の胡麻ダレ和え(最後に、煎り胡麻を少し加えました)。
butahireshouga2022e
あとは、もろきゅうなどなどでした。

ところで、全国至る所で雪と風による被害をもたらした今週の大寒波。
何しろ寒い。外に出かけるのに心の準備が必要なくらい、寒い。でもいくらなんでも、この寒さもそろそろ終わりではないかと思っていたのだけれど、テレビでは「2月も寒い日が続きそう」なんて言ってる。ウ~ン、ヤダなあ。今年は2月をパスしてもらっても良いんだけどなあ。