今回の主役は「春菊」です。
一年を通して手に入る野菜ではあるものの、一応寒い季節(11月~2月)が旬だそうで、確かにこの時期になると野菜売り場に並ぶ量が多くなる気がします。ウチは二人ともこの春菊が大好きで、炒め物や鍋に入れたり、サラダに入れて生で食べたり色んな食べ方をしているのだけれど、お気に入りの一つが「クリームパスタ」です。
shungikupasta2023aaa
この日の具材は、たっぷりの春菊と厚切りベーコン、白マイタケ、白ブナシメジ、長芋と茄子。
・適当な大きさに切った具材をフライパンでサッと炒めて(火が入り過ぎない方が美味しいので春菊は最後に入れます)、
・塩コショウと白ワインで下味をつけ、
・生クリーム(乳脂肪35%)を加えて塩を追加(生クリームを使う料理には塩を強めにする方が良いとあの落合さんが言っていました)。
・生クリームが泡だってきたら茹でたパスタを入れて(今回はフェトチーネです)、よく絡め合わせれば出来上がりです。
生クリームと具材、特に春菊との相性が良くて、その春菊の味と香りがしっかり立っていて、やはりこのパスタはすばらしく美味しかった。旬の春菊は普段以上に香りが良いから(特に露地物)、このパスタは寒いこの時期に作るのがオススメのようです。

この日のメニューは、
shungikupasta2023bbshungikupasta2023bbb
カニかまと、記録的な不漁で今後値上がり必至と言われている鯖缶などなどでした。

ところで、いよいよ始まるWBC(ワールドベースボールクラシック)。
壮行試合が宮崎で明日2月25日から、強化試合が大阪で3月6日と7日に、そして本番の1次ラウンドが東京ドームで3月9日から、という日程らしい。
テレビではもうかなり盛り上がっているのだけれど、キャンプから参加しているダルビッシュ以外のMLB組が加わる強化試合~1次ラウンドにはあのオオタニ君が来るのだから、それはもう日本中大変な騒ぎになりそう。それはそれで栗山監督にはかなりのプレッシャーになるかも。頑張れ、監督!