先日ふと思いついて「マグロの生姜焼き」なるものを作ってみました。
ただの思いつきだから、具材とか調理手順はテキトーに考えたのだけれど、マグロは値段がお手頃のメバチマグロの刺身用のサクを買ってきて、何となくマグロとの相性が良いのではないかと思って、モヤシも用意しました。
maguroshougayaki2024aaa
あとの材料は、セロリとネギとしいたけ。
先ず野菜類をフライパンで塩コショウだけでサッと炒めて取り出しておき、次にマグロの両面を軽く焼いてから砂糖・醤油・日本酒と下ろし生姜で甘辛に作ったタレを加えてよく絡めたら、野菜を戻して超簡単に出来上がり。
maguroshougayaki2024bbb
これは美味しかった。
マグロにはしっかり味が入っているものの、たっぷりの野菜のおかげでサッパリと食べられて、特にマグロとモヤシの相性がバツグン。残った刺身を酒のツマミ用に甘辛に煮るのとは違って、この「マグロの生姜焼き」は、しっかり存在感のある魚料理の一品に仕上がっておりました。

この日のメニューは、
maguroshougayaki2024cmaguroshougayaki2024ccc
豚コマ、ジャガイモ、人参、玉ネギ、ネギ、大根の入った豚汁と、蕎麦。
maguroshougayaki2024ccccmaguroshougayaki2024ccccc
白菜の漬物と、豆のつまみ各種などなどでした。

ところで、ウチの辺りの桜の満開はまだ先のようです。しばらく天気が良くないそうで、満開の頃に雨続きにならないことを願うばかりであります。

またところで、昨日、我らがオータニ君に今季第一号のHRが出ました。
ウレシイ!!